最強の効率化を教えます

こんにちは、空木加也です。

「〇〇を教えます」ってタイトルのブログとか動画とか、上から目線でウザいですよね。なので私も使ってみました。ウザいでしょ?




さて、最近人の子たちの間では「効率化」という単語がよく使われているようですね。電子機器の普及やAI技術の向上によって、より効率よく作業を進めることが重視されていますね。

そこで、最強の効率化を皆さんに教えたいと思います。※1

最強の効率化とは、実は人類滅亡なんですよね。以下で説明していきます。


まず効率とは何か、分かりやすくするために簡単な式で表します。


効率=作業量/それにかかる時間・工数


大まかな定義にはなりますが、効率は上の式で求められると言えるでしょう (反論がある方はこのブログのURLと共に怒りの声明文をツイートしてください、必ず)。

ここで、重要となるのが右辺の分母、つまり「作業にかかる時間・工数」です。これは所謂マンパワーであり、ここを機械やAIによって減らすことによって効率を上げているのが最近の動きですね。


先述した式から、マンパワーを減らすことによって効率を上げることは分かっていただけたと思います。では、効率を最大値にするには?それはマンパワー、つまり人の介入を0に収束させていくことに他ならないんですね。さぁ人類、滅亡しましょう。


と、冗談はさておき (このブログの構成要素は10割が冗談では?)、AIがすべての仕事をやってくれて人はただ食べて、寝て、遊ぶだけでいい社会になったらいいですね。

その時はAI滅亡についての記事を書きたいと思います。


※1 筆者は食事の効率を求めてたまに絶食しています。